2017年3月24日金曜日

ミリオン玉川ビル(石川県金沢市) ※解体


現在は解体され更地になっていますが、金沢彦三郵便局の隣には「ミリオン玉川ビル」という複合商業施設がありました。パチンコホールを運営する玉川物産株式会社(現 タマガワ・ウイル)が所有していたもので、昭和46年10月にオープン。

地下にはサウナ、1階にはパチンコ、2階には「実演劇場 加賀屋座」というストリップ劇場が入っていました。

こちらは現在でも残る「ミリオン片町ビル」。昭和52年に旧 三幸九龍ビルを取得して片町進出のきっかけとなった物件で、昭和53年1月5日の北国新聞 広告によると、5階にはサウナ九龍、2階と地下にはスナック街、1階には中華料理 九龍が入居していたとのことです。

※スナック 一覧(昭和53年1月5日 当時)
【 2階 】 ソウル / かな女 / ダークボックス / ジャン / ニュー淀 / 鍵 / 琹 / サロンビキニ / リーベ / バッカス / ミッドナイトクラブ

【 地下 】 ノエル / ブラック / コンパニオン / 貴乃 / たつだ / 名船 / 泉 / 富美 / 渚 / 勢 /リスボン



玉川ビルに戻ります。
正確な時期は把握できませんでしたが、2階はストリップ劇場からカラオケに変わったようです。

よく見ると、それぞれフォントが違っていますね。




ちょうど解体の真っ最中で、中がむき出しの状態になっていました。



今や市街地の大型サウナは「サウナ片町」が残るのみとなっていますが、この当時は意外と点々とあってそれなりに賑わっていたようです。




住所 〒920-0854 石川県金沢市安江町1-30

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿