2017年2月10日金曜日

美川ショッピングプラザ(石川県白山市)


金沢在住4年目にして初下車となった美川駅。
ここまで立派な駅舎だったとは知りませんでした。

知り合いから「美川に古いショッピングセンターがあるよ」という情報を聞いて、
雪の降る中、この町にやってきたのです。

駅前の大通りを進むこと5分。
金沢でも見慣れたマルエーの看板とともに、古びた外観の「美川ショッピングプラザ」が現れます。

マルエー本社の沿革によると、昭和50年の開業。その後、利用客の減少により撤退寸前までいったそうですが、地元住民の強い要望で計画は中止となり、平成24年12月にマルエーminiとして再オープンという運びとなりました。しかし、依然として採算が合わないようで、再び撤退の影が忍び寄っているのは間違いありません。

鮮やかなオレンジ色のテント。



手前にせり出した部分には、お花屋さんと小さな本屋さん、薬局が入っています。


入ってすぐのところには、和菓子屋さんも。


ベンチや傘立てで塞がれた二階への階段。


少しのぞいてみると、あぁ、なるほど確かに70年代だと感じさせるぶどう型の照明。
立ち入り禁止の看板が悲しい。

かつては衣料品店やおもちゃ屋さんなどでにぎわっていたらしい。


ここがなくなると、一番近いところで、美川駅から車で5分のところにあるPLANT-3北川店まで行かねばなりません。
歩いて、となると30分以上はかかります。

徒歩でしか移動手段がない高齢者にとって、生活圏からスーパーが消えるということは大変な事態に違いありません。高齢ドライバーによる事故が増え、免許返納を推進する自治体も増えつつありますが、地方では未だに、車なくして「生きて」はいけない現状にあるのです。


住所 〒929-0232 石川県白山市美川末広町ヨ15

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿