2016年5月29日日曜日

珈琲家 巴奈馬(福井県福井市) ※閉店


※閉店


福井駅から西に向かって歩くこと10分。福井を代表する歓楽街、片町にたどり着きます。
周辺は飲食店やスナックの入居する5~6階建てのビルが立ち並び、夜になるとかなりの賑わいがあります。

巴奈馬さんは、そんな歓楽街の一角にある純喫茶。
ソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒総本店が斜め向かいにあります。



パナマって漢字で書くとこうなるんですね~。女性の名前でありそうな雰囲気。

アイスコーヒーでしばらく一休み。
歩き疲れていたせいか、少しうとうと状態・・・。


カウンターを見ると、なんだかとってもいい感じの年配のご夫婦が座っておりました。「あんなふうに年をとれたらいいな~」と思いながらうつらうつらしていたら、いつの間にかお客さんは自分一人だけに。20分ぐらい眠っていたようです。

金沢行き普通電車の時間が迫っていたこともあり、急いで許可をもらって店内を撮影開始。


木の温もりを感じるカウンター。奥には麦わら帽子と楽器?笛?が飾られていました。
今やパナマのイメージといったら風景ではなく文書しか思い浮かびませんが、実際どんなところなんでしょうか。





手書きのメニュー表にうっとり。
上塗りされた値段の跡から、歴史の古さを垣間見ることができます。


何柄って表せばよいのやら。これもパナマのイメージ・・・?


テーブルの淵も、椅子の色に合わせたワインレッド!統一感が素敵です。特注でしょうか。

"ちょこん"という表現の似合う椅子。かわいい。座り心地よいです。

テーブル席の壁は、高級感のあるレザー張り。



窓から通り過ぎる人を眺める。
こんなに素敵なお店なのに、入らないなんてもったいないよ・・・!


帰り際、マッチをいただきました。ちびくろデザイン。
「一杯いかが?」と言ってるのが伝わってくる絵がまたすてき。また飲みに行きます。

住所 〒910-0023 福井県福井市順北2-7-16
電話 0776-23-5576

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿