2016年5月18日水曜日

喫茶 商談室(石川県金沢市)



ほとんど野々市寄りの西金沢にある喫茶 商談室さん。開業は30年ほど前。このお店が出来た頃というのは、まだまだビジネスの舞台で喫茶店が多用されていた時代だったのでしょう。住宅街のど真ん中にあるので、実際に商談の場として使われていたかどうかは定かではありませんが。


"どなた様でもお入り下さい"
一般的な日本家屋となんら変わりない店構え。喫茶の看板だけが頼りです。




喫茶というよりは、和風料亭のような趣。


戸を開けようとしたらまさかの自動ドアで、心の準備をする間もなくママさんとご対面。
自分とちょうど同じ年ぐらいの息子さんがいらっしゃるそうで、快く出迎えていただきました。




しばらくママさんと楽しくおしゃべり。

「一人暮らしだと冷凍の野菜が便利よね。安い時に買いだめしておけば、お味噌汁の具材も毎日好きなように選べるし!」「鶏肉は冷凍する前に、あれとあれを入れてこうしておけば、解凍しても柔らかくてジューシーなままでね・・・。」

ママさんの知恵袋が炸裂しました。



お店の一番奥にある商談室 1号室。
「汚いからあんまり写さないでね」と言われたので、プレートだけぱしゃり。
昔は2号室もあったのかな~。


さっぱり、おいしいコーヒーでした。

住所 〒921-8051 石川県金沢市黒田2-275
電話 076-240-1450

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿