2016年5月16日月曜日

喫茶 のぶ(石川県金沢市)



金沢で大好きな喫茶店の一つ、のぶさん。
泉本町の住宅街に溶け込むようにして、ひっそりと営業を続けるお店です。



悪化したかさぶたのような(例えがひどい)、熟成された色合いの看板。

さすがに緊張しました。

ぎいっと年季の入ったドアを開けると、物腰柔らかそうなおばあちゃんが一人、カウンターに座っていました。

「あらー、いらっしゃい!若い人は珍しいわね」

とっても元気のいい声で迎えられ、ちょっと安心。怖そうな人だったらどうしようかと思った。さっきまでお店にいた常連さんが持ってきてくれたという東京土産のカステラと一緒に、おいしいコーヒーをいただきました。


そして、バナナも。
「いくらでも食べていいからね」と言われ、お言葉に甘えて、カステラ2切れとバナナ2本をご馳走になりました。


店主の名前は、"のぶよ"さん。その愛称から、喫茶 のぶという店名になりました。

片町で7年、この地で40年以上という、のぶさんのお店。ここ近辺は、学校や小さな工場が点在しているおかげで、教員や工場関係者などで、昔は毎日満員になるほど賑わっていたと言います。1日に来るお客さんの数こそ減ったものの、開業当初からの常連さんは今でも足繁く通っているそうで、のぶさんから寂しそうな気配は微塵も感じませんでした。

のぶさんとうさぎ。

終始笑顔の絶えない方で、アッハッハッ!という元気いっぱいの笑いに釣られて、ついついこちらまで笑ってしまいます。おしゃべりと笑顔は長生きの秘訣ですね。その証拠に、病気にかかったことがほとんどないそうで、70歳を超えて初めて入院を経験したんだとか!すごいよ、のぶさん。


ばぁ



途中、いつもの常連さんがご来店。
3人で話していると、時間はあっという間に過ぎていきました。


笑い声が外まで聞こえてくる、のぶさんのお店。
のぶさんの笑顔を見に、ぜひ会いに来てみてください。

住所 〒920-8042 石川県金沢市泉本町6-59-7
電話 076-243-4475

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿