2016年4月6日水曜日

喫茶 白鳥(福井県越前市)



武生駅前の大通り沿いに、ただものならぬ雰囲気を漂わせる喫茶店があります。
喫茶 白鳥さんです。"はくちょう"ではなく、"しらとり"。


いやぁ、何度見ても素晴らしい外観です。
気品さを感じさせるレンガ壁と無機質な透かしブロックとの対比が実に渋い。


からんころ~んと中へ。お店の外からは想像もつかない、奥行きのある店内。
照明の種類が豊富でわくわくさせられます。



棚の上に飾ってあったソフトバンクのお父さんと記念撮影~。



創業は1956年。適度な音量で流れるジャズの選曲は、現在で3代目となるママさんのこだわり。自らを"ジャズキチ"と名乗るほどのジャズマニアで、マッチにはジョン・コルトレーンのジャケット写真がプリントされています。ぱかっと開けると、"Shiratori"の文字が。これはおしゃれ!

ママさんが好きな絵だという、ゴッホ作 「夜のカフェテラス」。
いつか、この絵のモデルになったカフェのあるフランスと、私の大好きなエジプトに行きたい、と話されていました。

住所 〒915-0075 福井県越前市幸町3-4
電話 0778-23-4686

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿