2016年4月26日火曜日

喫茶・スナック ルノン(石川県金沢市)


「ルノン」という言葉をご存知でしょうか。フランス語で"華麗"や"美しい"とか、"かわいい"という意味だそうです。
その言葉どおり、華麗で美しくて、そしてかわいらしさをも備えた喫茶店が、金沢にあります。


場所は、ひがし茶屋街の近く。東山交差点を少し過ぎたところと言えば分かりやすいでしょうか。ただ、本当にここが喫茶店・・・?と思ってしまうぐらい、あまりにシンプルな外観をしているため、訪れる際は通り過ぎないように注意してください。

なんせ看板もこれですから!てっきりこのぽっかり空いた赤い部分には、きっと何かが書かれていて経年で読めなくなってしまったんだろうと推測していたのですが、設置当初からこのデザインだったとのことで驚きました。なんて大胆。

店名の横に描かれているのは、少し分かりにくいですが、ミロのヴィーナス。やはりおフランス推し。

営業中の立て札だけが頼り。


かわいい照明!自分はこのタイプの照明をぶどう型照明と勝手に読んでいるのですが、正式名称ってあるんでしょうか。あ~、それにしてもかわいい。なんだか星座が見えてきそう。

階段を上がる時のこの緊張感・・・。

赤色が好きなママさんが選んだ、赤いもの尽くしの店内。少し不気味な感じもするような?情熱的な色をしたレースカーテンが、大人らしい空間を演出しています。そして、高級感を漂わせる真っ黒なレザーチェア。先ほどの外観からはとても想像がつかない美しい空間に、ギャップに弱いうさぎは大興奮のご様子。





壁に飾られたタペストリー。お魚さんの絵。これもフランスの海?


常連さん向けに用意されているお酒は、なんとルノンさんのオリジナルデザイン!
美しいママさんとの華麗なひとときを過ごすことができそうですね(無理やりすぎ)

とってもおいしいコーヒーを淹れていただきました。

住所 〒920-0831 石川県金沢市東山3-5-24
電話 076-251-2432

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿