2016年4月12日火曜日

喫茶 いこい(石川県金沢市) ※閉店


※2016年12月28日 閉店


1966年に建てられた、石川県立図書館。県立図書館としては4番目の古さで、老朽化により数年以内に小立野の金大工学部跡地に移転されるそうです。通り過ぎるだけでは、完成から半世紀も経っているとはあまり思えません。


が、近付いてよく見ると、半世紀の重さを感じることでしょう。


内装も、コンクリートの味わい深い質感や中庭空間など、昭和の建物として見る分には非常に魅力的です。ただ、同じ市内にある泉野図書館や海みらい図書館と比べてしまうと、やはり古臭さは否めません。貴重な資料は多いものの、若者や主婦層にとっては、設備も環境もよい玉川図書館に流れてしまっている現状にあると思います。


さて、今回ご紹介するのは、そんな県立図書館の地下1階で開館当初から営業を続けている喫茶 いこいさんです。



もちろん中からも入れるのですが、図書館の脇にある入口の方が、どきどき感があって好きです。



いかにも70年代風のポップなオレンジチェアがかわいい~。


完全に時が止まったままの空間です。




マスターのおすすめメニューは牛丼。「仕上げで玉子とじにするから、まろやかな味になるんだよ」と自信満々で作ってくれます。ほろっと柔らかい甘めのお肉に半熟玉子が絡んでとってもおいしいのですが、お味噌汁の量が通常の倍ぐらいあって、毎回飲み干すのに苦労します・・・(;^_^A


食後のコーヒーは、量がいっぱいで十分な満足感があります。


最後に、お店の前のショーケース。ソーダフロートがなんかおかしい?

マスターによると、図書館と喫茶店はセットで移転するとのこと。解体は残念ですが、いこいさんがどんなお店に生まれ変わるのか、今からとても待ち遠しく思います。何年後の話かどうかは分かりませんので、気になる方はお早めに!

※以下、閉店後の写真(2017年1月20日 訪問)







閉店理由は、マスターの体力的なピークによるとのこと。
最後に行けなかったのが本当に残念です。

住所 〒920-0964 石川県金沢市本多町3-2-15

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿