2016年3月30日水曜日

桂珈琲店(石川県金沢市)


コーヒー専門店 桂珈琲店さん。兼六園から目と鼻の先にある喫茶店ですが、入口がとても狭く目立つ看板もないため、お店の存在自体に気付かない人がほとんどかもしれません。


カウンター数席にテーブル1台という非常に小ぢんまりとした店内には、世界中から集められたアンティークな品々が宝石箱のように詰め込まれています。兼六園前とは思えない、静かな空間に響き渡る時計の鐘の音がとても心地よい。



豆の種類やその日の天候、湿度によって、3種類の焙煎機を使い分けるというこだわりよう。
ものによっては100万円以上の機械もあり、市の助成金を得て購入したものもあるそうです。


メニューはもちろん、コーヒーのみ。女性の場合は「濃いのがいいか薄いのがいいか」と聞かれることもありますが、男性はほぼ間違いなく濃いのを選ばされることになります(実際に行けば分かると思いますが)。さすがは話術の巧みなマスターです・・・。よどみなく、しっかりとした深みとほのかな甘さを感じさせる贅沢な1杯。夕方に飲んだおかげで、その晩は朝4時まで眠ることができませんでした。

東京を中心とする国内の喫茶店を10年以上もの間渡り歩き、人生のほとんどをコーヒーの研究に捧げたというマスターの話は尽きることがありません。コーヒー会社に入社し、ブレンダーとして活躍していたころについて。自身のコーヒー哲学について。女性について。うんうんと話を聞いているうちに、気付けばもうすっかり日が落ちていることでしょう。

「コーヒーへの探究心は尽きない」

そう語るマスターの目は、今を生きる現代っ子の誰よりも若々しく、煌めいているように見えました。

住所 〒920-0931 石川県金沢市兼六元町1-14
電話 076-262-8448

☆純喫茶一覧はこちらから( ・×・)

0 件のコメント:

コメントを投稿